SOARISTO工房 Logo
Fuel Consumption Archive
 1  |  2 | Next 
2023/01/29

 早いもので、Audi R8 V10 5.2 quattroを購入してから、この2月で、4回目の車検を通すことになりました。

BBS Japan TANZO CLUB Circuit Day 2022」(2022年8月27日)

BBS Japan TANZO CLUB Circuit Day in Fuji International Speedway

 ってことで、「TANZO CLUB Run」の時間がやってきました。

 コースイン直前の、緊張の一瞬。

 これまでの5年2ヶ月で、本当に、いろいろなカイゾーをしました。

 本当に、いろいろなことがありました。(しみじみ)0xF9C5

McLaren 650S Coupe & Audi R8 V10 5.2 quattro

 一時期は、McLaren 650S Coupeに、本気で浮気しそうになっていたのは、ナイショです。(てへっ)0xF9CB

 ってことで、恒例(?)の燃費チェックをしてみます。

 Audi R8に乗っていて、燃費なんか気にしている奇特なヒトは、職人ぐらいかと思いますが、技術屋の性として、記録に残しておきます。

2021/01/04

 緊急事態宣言も、間もなく発出されるようですが、年末年始は、初詣も含め、外出はできるだけ自粛していました。

 巣籠もりで、時間があったので、未整理だった過去のデータを、更新してみることにしました。

Porsche 911 Carrera S Type 997 Phase 2

 すでに売却してしまっていますが、過去に所有していた、Porsche 911 Carrera S(Type 997 Phase 2)の燃費を、振り返ってみます。

Porsche 911 Carrera S Fuel Consumption

 これまでと同様、走行距離と給油量による「満タン法」による推定です。

2021/01/03

 早いもので、Audi R8 V10 5.2 quattroを購入してから、3年強が経とうとしています。

SOARISTO Audi R8 V10 5.2 FSI quattro S-tronic 2019

 Audi R8に乗っていて、燃費なんか気にしているヒトはいないと思いますが、恒例(?)の燃費チェックをしてみます。

Fuel Consumption of Audi R8 V10 5.2 quattro

 これまでと同様、走行距離と給油量による「満タン法」による推定です。

 「平均燃費」は、走行距離を給油量で除した値、「累積燃費」は、総走行距離を総給油量で除した値で、最も確からしい燃費に漸近していきます。

2016/01/11

 早いもので、Carrera Sを購入してから、間もなく3年が経とうとしています。

Porsche 911 Carrera S Type 997 Phase 2

 Porscheに乗っていて、燃費なんか気にしているヒトはいないと思いますが、恒例(?)の燃費チェックをしてみます。

Porsche 911 Carrera S Fuel Consumption

 これまでと同様、走行距離と給油量による「満タン法」による推定です。

#今回から、燃費に変化を与えそうなイベントを追加しています。

回数給油日ODD
(km)
TRIP
(km)
給油量
(L)
平均燃費
(km/L)
累積燃費
(km/L)
12013/3/94,732----
22013/3/94,75321.041.70.50.5
32013/4/135,221468.557.88.14.9
42013/4/285,696474.663.67.55.9
52013/6/86,104408.057.87.16.2
62013/7/146,556451.964.27.06.4
72013/9/146,969413.662.46.66.4
82013/11/37,359390.665.06.06.4
92013/12/17,807449.163.07.16.5
102014/1/18,276468.760.87.76.6
112014/2/98,773496.262.48.06.7
122014/3/299,248475.063.07.56.8
132014/4/199,582334.064.75.26.7
142014/7/1210,045463.162.27.46.7
152014/8/310,414369.663.75.86.7
162014/8/1910,544129.924.05.46.6
172014/8/2311,098553.263.78.76.8
182014/10/411,508410.165.86.26.7
192014/11/811,923415.260.16.96.7
202014/12/2812,384461.163.67.36.8
212015/2/1412,752368.359.96.16.7
222015/4/1913,093341.360.95.66.7
2015/5/8BBS「RI-D」装着
232015/5/1513,567473.357.28.36.8
242015/6/2013,895328.454.56.06.7
252015/8/714,319425.161.66.96.7
262015/9/214,597277.354.95.16.7
2015/9/2PSE+センターパイプ取付
272015/9/415,147549.948.911.26.8
282015/9/1115,757610.156.110.97.0
2015/10/9IPD Plenum+K&Nエアフィルター取付
292015/10/916,108351.043.48.17.0
302015/11/816,524416.960.76.97.0
312015/11/2816,932408.463.06.57.0
2015/12/28DME(ECU)チューニング実施
322015/12/2817,333400.559.76.77.0
332016/1/1017,677344.651.36.77.0

 18,000km弱走ったところで、累積燃費は、「7.0km/L」となっています。

 「PSE(Porsche Sport Exhaust System)+柿本ワンオフセンターパイプ」を取り付けてから、若干、累積燃費が向上していますが、これは東京~大阪の往復で高速を約1,000kmほど走ったためで、これによる一時的な向上と思われます。

 実際には、吸排気系の効率向上を考慮した上で実施した「DME(ECU)チューニング」後の変化に注目すべきと考えます。

 今後の燃費の変化が楽しみです。

#そもそも、年間4,500km程度しか走らないので、TOYOTA Priusで年間12,000kmとか走るヒトから比べれば、遙かに環境負荷が少ないと思います。0xF9F8

2014/03/21

 早いもので、昨年Carrera Sを購入してから、1年が経ちました。

Porsche 911 Carrera S

 定期点検から帰ってきたところで、もはや恒例となりました(?)、燃費をチェックしてみることにします。

#Porscheに乗っていて、燃費を気にしているヒトなんかいないと思いますが・・・。0xF9C7

Porsche 911 Carrera S Fuel Consumption

 これまでと同様、走行距離と給油量による「満タン法」による推定です。

 4,000kmちょっと走ったところでの累積燃費は、「6.0km/L後半」といったところでしょうか。

回数給油日ODD
(km)
TRIP
(km)
給油量
(L)
平均燃費
(km/L)
累積燃費
(km/L)
12013/3/94,732----
22013/3/94,75321.041.70.50.5
32013/4/135,221468.557.88.14.9
42013/4/285,696474.663.67.55.9
52013/6/86,104408.057.87.16.2
62013/7/146,556451.964.27.06.4
72013/9/146,969413.662.46.66.4
82013/11/37,359390.665.06.06.4
92013/12/17,807449.163.07.16.5
102014/1/18,276468.760.87.76.6
112014/2/98,773496.262.48.06.7
122014/3/219,131358.063.05.76.6

 いまのところ、これといった不具合は出ていません。

 6,000kmを超えた辺りでオイルレベル警告灯が出て、オイルを1L補充したぐらいです。

 1  |  2 | Next