作品No.13[神戸港第一埠頭]

 

tim_photo13.jpg
(画面をクリックすると拡大します)

 

ロケーション  神戸港第一埠頭でのショットです。釣り人を避けて、背景のクレーンがバランスよく配列するアングルを探しました。まだ、太陽の陽射しが低く、斜光線をサイドにあててコントラストを強調しています。
撮影意図  雑誌で見かける構図ですね。ロケ地は埠頭、背景には大型クレーン、そして海。わかり易いコンセプトですが、ここで背景を極力ぼかすことで、単なる『クルマの写真』ではなく、ポートレート性を狙ってみました。
フレーミング  この写真では、背景のクレーンの配列に気を配りました。一方に偏らないように、安定感のあるバランスを選びました。ただ、クルマを少々中心に配置しすぎたことが妙な安定感を生んでいますが、写真の構図としては、あまり良い出来ではないですね。それと、左フェンダーからにょっきり生えた電灯の支柱も邪魔でした。
 今回は、電灯をフレームアウトさせることでクレーンの配列が狂うことより、全体のバランスを優先させることで妥協しました。
自己評価  清涼感を写し込めたかなぁという感じでしょうか。よくある構図だけに安定感は感じられますね。
撮影データ  Nikon F5, AF-S Nikkor ED 80-200mm F2.8D, 絞り優先AE F2.8

 

Line
Up BackNext