SOARISTO工房 Logo

今日は何の日? ~BMW 530iの日~

2006/05/30

 おはようございます。0xF995

 さて、今日は何の日でしょう?

      ・

      ・

      ・

 そうです、今日は、「530i」の日です。本国はドイツ、ミュンヘンにある「フォー・シリンダー・タワー」の周辺では、530iを中心としたパレードが、盛大に行われるそうです。

 というのは、もちろん冗談です。0xF9F8

 職人のクルマも、昨年の納車から10ヶ月ほど経ち、まもなく8,000kmを超えようとしています。

 国産車からの乗り換えでしたが、ほんとうに「駆けぬける歓び」を満喫しています。BMWにして良かったなぁ~と。0xF9CF
(いまだに、ウィンカーを出し間違えたりしていますが)

 さて、この記念すべき日に、何をしましょう?

 いろいろ考えましたが、ついに買っちゃいました。530iへのご褒美と、自分へのご褒美を兼ねて。0xF9CE

 前回の記事でお知らせしたとおり、BBS forged aluminium wheel 「RE」と、Michelin 「Pilot Sport PS2」との組み合わせです。

 納期をBBSさんに確認したところ、「部材(ビレット)はありますが、2週間ぐらいいただけないでしょうか」とのことでした。ってことで、受注生産?

 昨年夏に拝見させていただいた、国内最大級の「9,000トンプレス機」でこれから作られるのかと思うと、なにか、こう、ワクワクしてきます。0xF9CB

#よく考えたら、これから作るのであれば、○○常務にお願いして、ツライチ・オフセットで作ってもらえば良かった。0xF9C7

 ってことで、納品まで、いまかいまかと首を長くして待っている訳ですが、ただ単純にホイールを装着したのでは、面白くありません。ここはまた、ちょびっと工夫してみることにします。

bbs-re01.jpg

 これ↑をご覧いただければ、すぐにお分かりになると思います。そう、BBSホイールを、完全にBMW純正ライクに、しかもM-Sport仕様にしてしまおうという計画です。

 左から、「BMW ホイールエンブレム」、「M-Sport ミニエンブレム」、「M-Sport バルブキャップ」です。
(「ホイールエンブレム」が青く見えるのは、保護フィルムが貼ってあるためです)

 ところで、ネットオークションや、ちまたのショップでは、BMWやM社のロゴを"あしらった"エンブレムが法外な値段で売買されています。しかし、こいつらは、たいていはレプリカかイミテーション、すなわち「偽モノ」です。
(「M」のボンネットエンブレムなんて、M社は作ってません)

 せっかくの革新的な(Innovativeな)クルマに、「偽モノ」を付けるなどという情けないことはしたくないので、すべて純正品で揃えることにしました。

bbs-re02.jpg
(写真は、合成イメージ)

 納品まで待ちきれないので、Photoshopワザを駆使して、合成イメージを作ってみました↑。こんな感じになります。
(なかなか、良くできてるでしょ?)0xF9CE

bbs-re03.jpg

 ってことで、まだホイールは届いていませんが、すでに「準備満タンっ!」、です。0xF9F8

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/93

Comments(4)

5月30日おめでとう~♪
BMW純正ライクに、しかもM-Sport仕様にする手がありましたか~...それでRE、納得!
LM-RじゃPORSCHE GT3仕様になっちゃうもかも(笑)
僕もBMW純正ライクにしてみたいですぅ
BBSにBMW ホイールエンブレムをはめる方法教えて下さいね
ディスク形状ですがフラットでなくてFairlady Zの様に逆ぞりになるのではありませんか?
161に履いてたRE769/770 18"×8.5J+36/9.5J+24はフロントはラウンドでリアは逆ぞりでしたので
よりいっそう格好良いと思います♪

posted by  juin at 20:27:55 2006/06/03 | reply

BMWホイールエンブレム化の写真を拝見させて頂きましての疑問なのですが・・

エンブレム裏面は3Mのシールになっていませんでしょうか?  外周に見られるのは(上のカッターから察して)両面テープでしょうか?   これは、BBSエンブレムとBMWエンブレムのアールに差が生じる為の隙間対策と判断して、よいのでしょうか? それとも、工房長の裏技なのでしょうか? 
ヨロシクお願いします。

posted by  E39-末期型 at 19:05:16 2006/10/26 | reply

Post Comment