SOARISTO工房 Logo

しながわ運河まつり(花火)

2013/04/13

 恒例となりました「しながわ運河まつり」が、今日と明日の2日間、ここ「東品川海上公園」にて開催されます。

しながわ運河まつり

 この「しながわ運河まつり」は、地元を愛する有志の皆さん(しながわ運河まつり実行委員会・なぎさの会)が中心となり、2008年から毎年開催されているものです。

 日中は、ステージショーなどの各種イベント、100店舗以上の屋台やフリーマーケットなどが出て、かなり賑やかなことになります。

しながわ運河まつり

 水門にクジラの絵が描いてあって、前から気になっていたのですが、これは「寛政の鯨」のことだったようです。

(寛政10年(1798年)に品川沖に迷い込んだクジラを、地元の漁師達が総出で捕まえたもので、11代将軍徳川家斉までもが上覧に来たとか)

しながわ運河まつり

 毎年楽しみにしているのは、こちら。

 自宅マンションの目の前で花火が上がります。0xF9CF

 打ち上げ数では「東京湾大華火祭」や「お台場レインボー花火」には及びませんが、ほとんど真横に上がるので、なかなかの迫力です。

 ということで、動画でどうぞ。

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/891

Post Comment