SOARISTO工房 Logo

Sony Spirit (2) -- The DNA of Sony --

2010/10/30

Sony Spirit
(画像は、NHKさんから拝借)

 あるとき、アメリカ人の友達が来ましてね、

 「今度ウェスタン(・エレクトリック社)が、トランジスタの特許を実施させる」と言って、

 「おまえ、興味ないか」という話なんですよね。

Sony Spirit
(画像は、NHKさんから拝借)

 わたし夜寝られないで、いろいろ考えていましたら、

 ちょうどそのテープレコーダーのテープをこさえるためにね、

 あらゆる役に立ちそうな学校出の人を、集めちゃったわけなんですよね。

 (社員が)120人ぐらいの全員の時に、

 3分の1が大学・専門学校出の技術屋さんなんですよね。

Sony Spirit
(画像は、NHKさんから拝借)

 間もなく課長にしたり、部長にしたりしなきゃなんない。

 3分の1もの偉い人がいて、どうしたら将来いいのかな、

 と思ってね、ちょっとその事は、気になっていたんですよね。

Sony Spirit
(画像は、NHKさんから拝借)

 そのときにトランジスタの話を持ち込まれてね、

 トランジスタというのは、よくわからないけれども、

 難しいものに違いない。

 その仕事を一生懸命やってもらうのに、

 こういう人たちを、役職じゃなしに、

 働いてもらえるんじゃなかろうか、

 と、パッとひらめいたのが、

Sony Spirit
(画像は、NHKさんから拝借)

 トランジスタってものを、考えた初めなんですよね。

Sony Spirit
(画像は、NHKさんから拝借)

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/674

Post Comment