SOARISTO工房 Logo
Yokohama Archive
 1  |  2  |  3  |  4 | Next 
2015/12/05

 昨日までの強風で、

Mt.Fuji from Yokohama Minato Mirai

 今朝はとても空気が澄んでいました。

Mt.Fuji from Yokohama Minato Mirai

 富士山もスッキリ見えます。0xF9E5

2013/05/04

 奥さんが「赤レンガ倉庫に行きたい!」とか言うので、「何でまた、わざわざ混んでるところに」とか思いつつ、クルマ飛ばしてやってきました、懐かしい場所に。0xF8BF0xF9AD

Yokohama

   ♪「あれがあなたの 好きな場所 港の見下ろせる 小高い公園」

 奥さんにはナイショですが、学生時代のドライブデートコースを、記憶を頼りにトレース。0xF9C7

Yokohama

 公園右側のイギリス洋館の前にある、「アンソニーのバラ園」。

Yokohama

 と、勝手に命名していましたが、正確には、大佛次郎記念館前の「沈床花壇」だそうです。

Yokohama

 坂を下って、山下公園までやってきました。

Yokohama

Yokohama

Yokohama

Yokohama

 だんだんと日が暮れてきました。

Yokohama

 ベイブリッジも、ライトアップされました。

Yokohama

 マジックアワー。

Yokohama

 キング。

Yokohama

 クィーン。

#ちなみに、右側のビルは、全国にその名を轟かせている、かの悪名高き、「神奈川県警」本部。0xF9D1

Yokohama

Yokohama

 手回しオルゴールのお姉さん。

 大きなハンドルを回すと、オルゴールの音色とともに、シャボン玉が飛び出します。

Yokohama

 鉄道橋(トラスト橋)を渡ると、赤レンガ倉庫が見えてきました。

Yokohama

 なにか、みょ~に明るくなってます。

 しかも、すごい人混み。0xF8F2

Yokohama

 なになに、「ヨコハマ・フリューリングス・フェスト」?

 “フリューリングス・フェスト”(Frühlingsfest)とは、ドイツ各地で開催される、春の訪れをお祝いする「春祭り」のことだそうです。0xF9ED

Yokohama

 というか、「オクトーバー・フェスト」っぽいんですけど。0xF9C7

Yokohama

 お~ぉ、ありました。ミュンヘンのビール、ホフブロイハウス(Hofbräuhaus)です。

 BMW Weltに行った時に、飲みました。0xF8D30xF9CF

 さすがっ、我が奥さん。ビールの香りを敏感に察して、ヨコハマに行こうと言ったのか。

#って、クルマで来てるからボクだけ飲めないじゃん!0xF9D3

Yokohama

 メインステージでは、ドイツからのバンドが、生演奏をしています。

 ジョッキ片手に、「アイン プローズィト!」(“みんなで喜び楽しもう”の意)と、大盛り上がりです。0xF9CF

Yokohama

 ものすごい人です。みんな、酔っ払いです。0xF9C7

Yokohama

Yokohama

Yokohama

Yokohama

 ということで、久しぶりの横浜でした。

2010/03/31

 あれは、いまからまさに3年前の今日のことでした。

Yokohama Minato-Mirai

 「ランドマーク」という名のランドマーク。

Yokohama Minato-Mirai

 桜並木の桜も、ほころび始めています。

Yokohama Minato-Mirai

 ここから眺める富士山も、今日明日で最後かと。

Yokohama Minato-Mirai

 今日も、遠く房総半島の対岸まで見渡すことができます。

 窓際族(!?)だったので、背中から日光が射して暑かったですが、それも、いまとなってはいい思い出です。

Yokohama Minato-Mirai

 大桟橋に、大型客船が停泊しています。

 ふと急に、寺尾 聰さんの「出航 (SASURAI)」(1981年)を思い出しました。しばらく、脳内ソングになりそうです。

2009/07/04

 今週も・・・。

Yokohama Minato-Mirai

 あれから、もう2年3ヶ月も経つんだなぁ。0xF9C5

2008/08/01

 今年2回目の、みなとみらいの花火大会(第23回神奈川新聞花火大会)がありました。

 今年も、地上約200メートルの特等席から観賞です。地上は、25万人(昨年ベース)の人出だとか。(ご苦労さまです)

 ちなみに、昼間の景色は、こんな感じです。窓際族(?)で、普段は景色を背にして座っているので、直射日光が後頭部を照らし、メチャメチャ暑いです。0xF9AB

Minato-Mirai Hanabi

 水平方向、ほとんど目の前で花火が炸裂します。

 爆発音がガラスを揺らし、もう、大迫力です。0xF9CF

Minato-Mirai Hanabi

 これが、今年の最高傑作だと思った花火です。

 数多の色の花火が、あじさいの花のように広がります。

Minato-Mirai Hanabi

 観覧車と花火との共演です。

 このような眺めを見れるのは、おそらくココしかないでしょう。0xF9F8

 さて、いよいよ来週は、「東京湾大華火祭」です。

 1  |  2  |  3  |  4 | Next