SOARISTO工房 Logo

前後2カメラドラレコ(Vantrue X4S Duo)の取付(1) - Audi R8編

 またも、思うところがありまして、ドライブレコーダーを買ってしまいました。0xF9C7

Drive Recorder Vantrue X4S Duo

 Vantrueの「X4S Duo」と、そのオプション一式です。

 同社の「X4」の後継機種で、「Duo」の名のとおり、フロントとリヤの前後2カメラ構成になっています。

 フロントカメラのイメージセンサは、どちらも800万画素ですが、Sonyの「IMX317」から、OmniVisionの「OS08A10」に変更されています。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera and DataSystem DVR3000

 こちらは、ちょうど6年前に購入した、DataSystemの「DVR3000」との比較です。

 ちなみに、DataSystemの「DVR3400」は、Vantrueの「X4」のOEMのようです。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Rear Camera and DataSystem DVR3000

 「X4S Duo」のリヤカメラと、DataSystemの「DVR3000」との比較です。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 さっそく、動作確認をした上で、フロントカメラを分解します。

 セキュリティ用の超高輝度赤色LEDを埋め込むためです。

超広角ドライブレコーダー(DataSystem DVR3000)の改造」(2017年12月23日)

Drive Recorder DataSystem DVR3000 for Audi R8

 フライス盤を使って、φ4.8mmの穴を、左右シンメトリーとなるよう、精確に開けます。

 これまで、φ4.8mmの超高輝度赤色LEDを埋め込むためには、DataSystemの「DVR3000」の時には、本体のディンプル加工の穴を目印に位置決めをしていました。

前後2カメラドラレコ(CA-DR03TD)の取付(1) - Audi R8編」(2020年1月25日)

Panasonic CA-DR03TD, Dual Drive Recorder

 はじめにφ0.5mmのエンドミルで前後左右の位置を精確に合わせ、φ3.0mmのエンドミルで切削位置が合っていることを確認し、最後にφ4.8mmのエンドミルで仕上げます。

 また、Panasonicの「CA-DR03TD」の時には、「テプラ技」を使って、位置決めをしていました。

 今回は、さらに切削精度を高める工夫をしてみます。

 「Akrapovicサウンドコントローラー」用のプラスチックケースを量産した時と同様、アクリル板を切削し、「X4S Duo」のフロントカメラ本体にぴったり合う治具を作製します。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 Autodeskの「Fusion 360」を使って、治具を設計します。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 「Snapmaker 2.0」で、5mm厚のアクリル板を削り出し、「X4S Duo」のフロントカメラ本体を固定できるようにします。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 フロントカメラ本体に、超高輝度赤色LEDを埋め込むための穴を切削したところです。

 φ4.8mmの穴を、左右両端のデザイン上の凹みに合わせ、寸分違わず精確に加工することができました。

 これはちょっと、フライス盤を使った手加工では出せない精度だと思います。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 例によって、特別モデルっぽくするため、フロントカメラ本体を塗装することにします。

 ついでに、レンズの寸胴の部分も塗装します。

 ここは、プラスチックの素地がそのままになっていて、4ケタ万円のクルマに取り付けるには、ちょっとチープに見えるためです。

 まずは、サーフェイサーを吹いて、下地を作ります。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 フロントカメラ本体は、Audi R8のボディーカラーである「アイスシルバーM」に近い、「シルバーメタル」(AS-12)にしました。

 レンズの寸胴の部分は、レンズ部を目立たせるため、あえてボディー同色とせず、「セミグロスブラック」(TS-29)にしました。

Drive Recorder Vantrue Adhesive GPS Mount

 ついでに、オプションの「粘着式GPSマウント」も、塗装します。

 こちらは、プラスチック成型の金型の精度が低いためか、マウント部の左右の部品の合わせ目が、やたらと目立っていました。

 サンディングして合わせ目を消してから、サーフェイサーを吹いて、「セミグロスブラック」で仕上げました。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 超高輝度赤色LEDを埋め込みます。

 φ4.8mmの底面には、発光部の外周に、微妙に透明な部分が残っています。光漏れを防ぐため、裏面からも「シルバーメタル」で塗装しておきました。

#まぁ、気休めですが。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 セキュリティLED制御回路の配線をします。

 LEDの足は、ハンダ付け後、熱収縮チューブで絶縁します。配線は、強力両面接着テープ(紙タイプの薄型のもの)で固定します。

Drive Recorder Vantrue X4S Duo Front Camera

 ディスプレイや透明パーツに傷を付けないよう、慎重に元に戻します。


(自動再生しない場合は、右クリックでメニュー)

 とりあえず、動作チェック。

 さすが、定格最大の60mAのフルドライブ。照明下で見ても、「目ツブシかっ!?」と思うくらいの、キョーレツな明るさです。0xF9CF


(自動再生しない場合は、右クリックでメニュー)

 フロントウィンドウに、仮組み。

#邪悪な心を持ったヤカラへの威嚇効果は、抜群です。0xF9D1


(自動再生しない場合は、右クリックでメニュー)

 仮組み状態で、いつもの湾岸周回コースを走ってみました。

 Full HD(Panasonic CA-DR03TD)と4k(Vantrue X4S Duo)との差は、歴然です。

Drive Recorder Panasonic CA-DR03TD vs. Vantrue X4S Duo

 ナンバーの平仮名も、しっかり視認することができます。

(つづく)

1 Related Entries

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/1305

Post Comment